コロナウイルスで考えること

今年は丸々一年、ずっとコロナウイルスのことで終わった。いつになったら収束するのだろう。

僕はコロナウイルスはちゃんと収束しない気がする。ずっと共存して行く気がする。

・・・・・

だってコロナウイルスを封じ込められたとしても、第2、第3の感染症がやって来るはずだと思うから。(もう既にコロナの変異種が発見されましたしね)

調べてみると(日経サイエンス読んだ)、こういう感染症は結局人類の経済優先による環境破壊・地球温暖化から来ているみたいだから、人類がこのまま資本主義なスタイルで突き進むなら、同じことが起こり続けると思うのです。

僕たちはあまり実感が無いけど、人間は自分が儲けるために・より快適な暮らしのために自分以外や環境を破壊しまくってます。(別にそれを変に批判するつもりはないけど、事実として)で、それは誰も止めないですよね。人間本当に困らないと止めませんし。僕も含めて。

・・・・・

あと、もうこの資本主義の枠組みというか、世界の構造そのものが成り立たなくなって来ていると思う。

富を握っている人が皆と分け合う感じにならないと、貧しい人はバッタバッタと死んで行くと思う。そうなれば富を持ってる人も困るわけで。

この事態は本当にそれくらいのことだと思う(日本だって、飲食店の人たちとか暮らして行けない)

稼いだ人・勝者が富を得るというこれまで当たり前だったことが通用しなくなるような。

・・・・・

人類が進む上でお金というシステムは絶対必要ではあったけど、それで価値が構築された世界の結果が、環境破壊や人の心の苦しみ、虐待や自殺者を生み出しているのもまた事実

そのシステムさえ変えるタイミングがいつか来るんだろうな、僕が生きてるうちではないと思うけど。

キンコンの西野さんが以前絵本を無料で公開したことも通ずるものがあるというか。クラウドファンディングとか。お金は払える人が・払いたい人が払えばいいみたいな。

・・・・・

僕たちには止められない、この流れに翻弄されながらも精一杯暮らして行くしかない。

予測できないことだらけだけど、起こっていることは必然、物事の価値は不変。やっぱりお金じゃないってことだよね。

その上で、自分は何者でどう生きていたいのか、ちゃんと分かっていたいと思いませんか。