森さんのこと

森さんのことみんな色々言ってるけど

あの人からは「俺が一番偉い」「偉い俺にひれ伏し、従わない奴は許さない」という傲慢さが観ててすごく伝わって来て、今回の件が起こる前から僕は大嫌いなタイプの人でした。

僕の父親もすごくそういう人で、僕はそれで散々嫌な思いをしてきたから、そういう大人たち・おじさんたちの意識・感性には敏感に反応しちまいます。

女性蔑視発言というのはおそらく、森さんの周囲にいる男の人達は、権力に従い、忖度し、迎合する連中が多い中、女性の理事の人はあまりそういう権力の輪に関係ない立場から発言したり質問したりしようとするから、その光景が・その時間が、森さんにとったら不愉快・無駄で、「もっと俺の気分を察しろ」「この場がどういう力関係で成り立っているのか察しろ」という腹立たしさ・困惑さから出た皮肉なんじゃないかな。だから「女性は本当に話が長いのか?」という議論は的外れだと思う。

何かの番組で、元大阪府知事の橋下さんが森さんの政治力や功績は唯一無二のものだと言っていて、それはそうなんだろうなと思ったけど、悔しいと思った。あんな人の力が政治の世界で求められていることが。

「彼がいなければ成しえないことが沢山ある」

そうか。それはそうなのか。

ならば、成しえなくたっていい。そんな権力を振りかざす人間がいなければ実現できないことなど。

と言いたくなるけど、この世の中、そうも行かないのかな。

・・・・・

今回の森さんの発言の一部だけを切り取って、意図的に悪いイメージを付け報道されたという情報も聞いたけれど、だとしたら森さん以上にマスコミの方が僕は許せないですけどね。

他人に怒りと裁きを焚き付ける、一番卑怯なやり方だと思うんです。