調子悪い

同じ内容の記事「疲労とネガティブ

調子悪い

メンタルが安定してるとか、不安定だとか、そういう調子の波があるのを感じる

安定してる時はそうでもないが、同じ物事でも不安定な時はよりネガティヴな“感じ方”をする。

いつもはそんな風に思わなくてすむのに、不安がより本物に感じられる。その不安に飲まれそうになる。本当にそういう事態が起こるのではないかと信じ込んでる状態に陥ってしまう。

不安だけじゃなく、怒りや劣等感やマイナス思考など、嫌なものは全て。

・・・・・

調子が悪くなる原因は、1人で居る時間が長く続いたり、体力的な疲労・神経の疲労の蓄積も影響している

自分の調子が悪く、ネガティブな反応・不安が強い時は「あぁ今日は疲れてるんだな、だから調子が悪いんだな」と自覚することによって、それ以上不安のスパイラルに飲まれ沈んで行くことを食い止める事ができる

それができないと神経症になりパニック、ハレーション、ヒステリー状態まで行ってしまう。

「疲れているんだな、だから調子が悪いんだな」と思えることは自分を労う言葉。とても重要なんだ。