学校になんて行かなくていい

学校になんて行かなくていい・学歴なんてなくてもいい

最近になって、そういう言葉はよく耳にするようになってきた。でも、じゃあ、その先どうやって生きて行けばいいの?突きつけられる現実、難しい問題。

・・・

残酷なことかもしれないけど…

学校でやって行けなかった人が世の中・職場でやって行くことはほぼ無理な話で、大抵の場合、日雇いや短期の仕事をポツポツとやって行くのが限界だと思う。僕も完全にそういうコースだった。

・・・

誤解しないで欲しいのは、「だから何がなんでも根性で学校へ行け」という訳ではなく、学校へ行きたくない・行けない理由や、そういう自分と向き合わなければ、20代30代~になってもずっとそのままだということ。そして向き合うには早い方がいいよ、若いうちの方が選択肢が多いからね。

・・・

要するに、「学校に行かなくてもいい」「学歴なんかなくてもいい」は確かにその通りで、ただし学校へ行きたくない・行けない自分と向き合うことが重要だということ。

誰の意思でもない、自分の意思でね。