分かっている人と分かっていない人

分かっている人と分かっていない人とで、こんなにも分かり合えないんだね、というお話

こっちのことを助ける気が無いのは構わないから
せめて、助ける気が無い自分を自覚してくれ

「助ける気があるつもり」に付き合わされるこちらの身にもなってくれ
付き合ってあげてるのはむしろこっちなんだよ

「助けてくれてありがとう」と言ってあげてるんだよ
本当は助けてもらってなどいないのにね

そして「どうしたら助けられるのか」こっちに聴いてくるのも辞めてくれ
それをこっちが説明し教えることがどれだけ大変でこちらの負担になるか分からないでしょう
そういう人にそれを伝えるのはそもそも無理です

本当に本気の人でなければ、こっちが教えても、頭に入れようとしない。理解できないというよりは、認めたくない、認めようとしない

その結末がこっちにも分かっているから、その部分についてこっちから触れようとしない

無意識に支配を受け入れ、それが当たり前だと思って生きている・生きてきた人と、支配から抜け、自分の心や気持ちを大事に人生を生きようとする人が分かち合うのは相当に難しい。