カッコつけたい・着飾りたい

カッコいい服を着てオシャレしたいとか

お化粧して綺麗になりたいとか

そういう基本的な欲求

健全な自己愛的な欲求だと思うけど

かつての僕はそういう願望が裏返っちまった

・・・

自暴自棄の成れの果てとでも言うのか

自分を放棄し、わざと自分を貶め、みすぼらしく貧相でいようとした

自分イジメとも言えるかもね

当てつけのように自分を粗末に扱いウサを晴らすしかなかった

そうする以外に、この感情のうねりを処理する術がなかった

・・・

自分を愛し、オシャレを楽しみ、自己表現できてる人を嫌い、憎んだ

そういうカップルが楽しそうに歩く姿を見かけると耐えられなかった

だから街が嫌いだしテレビもCMも嫌だった

・・・

こうやって服を買うんだよ

こうやって服を選ぶんだよ

こういうふうにお金を使うんだよ

やっとそれを教えてもらえたのは妻と出会ってからの話だ

・・・

学生の頃は、自分なりにダサくならないよう必死にがんばっていたけど、どうしてもうまくできず

人前に出るのがとにかく辛かった

・・・

今は少しずつ

そういうことが楽しめるようになってこれて

本当によかった