自己否定は立派なことなんだよ

自分の人生
自己否定してばかり
自分を責めてばかり
自分なんて死んでしまえと
自分をイジメてばかり

どうして自分はこんな風なんだろう
どうして自分はこんなに自分を責めてしまうのだろう
他の人はここまで自分を責めたりしないのに

・・・

学校や社会に出た時に、人より出来なかった自分

生い立ち・家庭環境に原因はあれど、その時その瞬間、その場で人より出来てないのは紛れもなく自分で、言い訳がつかなかった

だから自分を懲らしめるしかなかった
「お前は何てダメな奴なんだ」と

・・・

だから、自分を責めるのは「治すべき疾患」なんかじゃない

自分が精一杯人生を頑張ろうとしてきた証

・・・

それを理解した上で、「もうそんなには自分を責めるの辞めよう」ってなる方が、もちろん望ましいけどね