健全な人たち

健全な人たちの意見や作品や言動

健全な人たちの感性に触れる

・・・

健全な人からすると、僕の言ってることはどうしたって言い訳や甘えという結論になってしまう

それは違う、そうじゃないんだといくら伝えようとしても、どうしても伝わらない

・・・

自分の人生をかけた苦悩をただの「甘え」と、断罪された気持ちと悔しさは沸くのだけれど

僕は否定されたのではなく、分かり合えないだけなんだと解釈する

・・・

健全な人たちに対して、「お前たちに分かってたまるか」という怒りを抱き敵視するよりも

健全な人の感じてる景色が伝わってきた時に

その人のことが暖かい血の通った人間に感じた

そういう人たちがいる世の中はなんて安心なんだろうと思った