支配(プーチン)

一番強く、勇気があり、賢い人とは、支配を受け入れたのは自分だと認めその上でそんな自分を認め許し生きて行ける人のこと

一番弱い人は、自分が受けた支配のうっぷんを他者へぶつける人

一番愚かな人は、支配の意味も分からない人

・・・

プーチンのしていることはとても幼く映る

支配を仕掛けてくる人の思考・価値観はどれも一緒

それが国家間だろうと、家庭内だろうと

・・・

僕の中には

「プーチンのような者に従い国家のために命を捧げろ」

「自由や平和など謳歌してるんじゃねえ」

と、支配と服従を肯定したがる自分も感じる

それは僕が支配を受けてきた証拠なのだろう

・・・

支配されてないヤツが許せないという果てしない怒り

けれどそれは間違いだと分かっているから

自分の胸に収めて毎日を生きている