無力な自分4(無力だと認めるには)

人は、その存在や価値を認められなければ

自分を無力とする現実など認められない

自分の自尊心が崩れるからだ

・・・

僕だって、本当に情けなくなる自分の無力さを受け入れるにあたって、

「けれどあなたはあなたの人生で誰にも気付かれずものすごく頑張ってきた」

という受容と承認の言葉を沢山もらってきた

それが無ければ絶対に現実(無力さ)を受け入れることなど無理だったと断言できる

・・・

今は、世の中を大したことないと思ってる

テレビに出てるからと言って、有名だからと言って、仕事ができるからと言って、大金稼いでいるからと言って、それが人として大した奴かどうかというのは全く別の話だ(僕にとって)

悔しさや負け惜しみや愚痴は大いに言うが、大したことないと思えている自分がいる

だから自分は無力だと認められる

世間一般的に見たら無力、社会的に無力、けれど本当の自分の価値がそこじゃないと思えているから

そうでなければ認めるなんて無理だよ