無力な自分2(ぶっ壊れたのだから)

自分の力で何とか生きようと頑張ってきたけど

自分の考える頭がぶっ壊れちまったようだから

壊れてない人に頼らざるを得ない

・・・

自分のこういう思考やこういう感情やこういう反応は

違うんだね、間違っているんだね、信じちゃいけないんだねと

自分の判断や思考を疑い、本当は何が正しいのかを教えてもらいながら

自分の中に入れて行く

・・・

自分を痛めつけたり、自分に怒りが溜まったり、ベッドから起き上がれなくなるほど鬱になるようなことは何か違うということ

そうなってまでも遂行しようとするのは間違いだったということ

でもやらなきゃダメなんだ、できなきゃ僕はお終いなんだと思い込んでいたということ

正しい、正解だったのは、自分が楽しく、心地良いこと

「幸せって何なのだろう」などと考えたり意識することすらない

・・・

大元を辿って行くと、人のこころをズタズタにして苦しい思いをさせたのは

お金で価値を計る価値観が原因だと分かる

その価値観によってほとんどの人が生きているけど

そして多少苦しくても、そんなもんだと思い、病まずにやって行けてる人も大勢いるけど

僕はその価値観の果てに人の心がどうなるのか身を持って知っているから

僕はその価値観には戻らない