地球上の富

何かで読んだけど、地球上の富の80%を、1%の富裕層の人が独占しているらしい

僕はそれにものすごく腹が立つんだけど、お金や資本主義で人類・世界が回っている以上そうなるのは仕方ないんだろうな、と思って

そのバランスが崩れるには、人が変わるんじゃなく、科学が進歩して、お金に今ほど価値が無くなり、資本主義そのものが成り立たなくなるしかないんだろうな

科学の進歩のニュースを聞いて「え、そんなことができるんだ?」っていう風に驚いた時に、そんなこと考えたりした

科学って、僕らの想像や常識を遥かに超えてくるよね

・・・

昔読んだ「アミ小さな宇宙人」ていう本で、地球には「愛の度数」と「科学の度数」っていうのがあって、そのバランスが大事なんだよって書いてあって、なるほどねー、そりゃそうか、って思えた

結構好きでしたよ、あの本。難しくないし、さくらももこさんの絵だったし。